--------(--)

台湾3日目~九份観光

台湾三日目~
朝からMRTに乗ってディーホアジェへ繰り出しました。レトロな問屋街で、布、茶葉や乾物など格安で売っています。この街は華やかな街と違って現地の人が利用する殺伐とした感じの古い街並みでした。

「粉圓豆花」ガイドブックに載っているこのお店を探して歩き回りました。豆乳を固めたプリンのような豆花に、タピオカや豆類を好みでトッピングしてもらいます。右奥は私がチョイスした色とりどりの白玉とタピオカ入り。左はタピオカと仙草ゼリー入り。手前はピーナッツと紅芋。さっぱりしていてとても美味しいスーツでした。台湾で食べたかったスイーツを食べられて満足しました。

台北駅

台北駅でお昼を食べようと、お店を探していると、まさかの和食「金子半之助」を発見!以前日本橋に行った時にこのお店に入りたかったけれど2時間待ち以上の長蛇の列で諦めたことがあって・・・まさか台湾で出会えるとは!ここでも列ができていたけれど30分ほどで入ることができました。台湾で和食!天丼!笑

穴子1本、海老、玉子などあふれんばかりの天ぷら!

日本より少し高めですがリーズナブルなお値段。これだけ並ぶのもうなずけます。あまりに混雑しているので相席は必至です。私たちは3人にもう一人女性の一人客が相席となりました。その女性はとても感じのよいステキな方で、日本から来たのですか?と聞かれたのをきっかけにたどたどしく(笑)英語での会話が始まりました。ご主人の仕事の関係で毎年訪日しているとのこと。台湾でお薦めの場所を聞いてみると、龍山寺がとても興味深い所だと教えていただきました。翌日帰国で最終日どこか近い所に行きたいと思っていてちょうど候補にあがっていた場所だったので、翌日はそこに行くことに決めました。ステキな女性との良い出会いでした。

その日は今回台湾に来て、故宮博物館に並んでの行きたかったスポット「九份」の観光です。オプショナルツアーを申し込もうか悩みましたが、せっかくなので電車を使って自分たちの足で行こうとにしました。台湾駅から切符を買って九份を目指します。九份行きの切符売り場がなかなか見つからず、悪戦苦闘。窓口で聞きながらやっとで買って、いざ出発です。

台湾駅の構内

台北駅から瑞芳駅まで約1時間。そこからタクシーで15分で九份に着きます。

九份に着くとどしゃ降りの雨でした九份は高地なので雨の確率が高いそうです。九份は細い路地で両側にお土産物屋や食べ物屋が軒を連ねます。観光地だけあって雨にもかかわらずもの凄い人で混雑していました。日暮れ時になると赤ランタンに火が灯り、郷愁漂う街がより魅力を増します。

阿妹茶酒店
定番の観光撮影スポットです。この特徴的な建物が「千と千尋の神隠し」のモデルではと日本人の人気に火がついたそうですが、実際には違うようですね。
帰りもタクシーと電車を乗り継いで台北駅まで帰ってきました。ツアーで行くと高くつきますが、自分たちで行ったので好きな時間に帰る事ができ心に残りとても良かったです。夕食はどこにしようかとガイドブック片手に、台北駅からMRTに乗り、火鍋の店「問県」へ。

この店もとても混んでいました。予約して近くのお店でウインドウショッピングをして戻りました。忠孝教化駅の周辺は高層ビルも多くお店も多く並んでいました。戻ると、まだ少し待ち時間がありました。ふと見ると~待ち時間、ネイルアートの無料サービスあり!さっそくやってもらいました。ネイルしていたけれどオフしてし直してもらいました。女性にはとっても嬉しいサービスで感激~!その他、首と肩のマッサージもあり!してもらいたかったのですが、そこでちょうど待ち時間も終了でした。こんなことなら外に出ないで最初からお店の中で待ってれば良かった!笑

ネイルアートサービス

麻辣鍋&養生鍋
火鍋最高~!お肉も海鮮も豪華で野菜の盛り方もすてき~!その上、デザートにハーゲンダッツアイス16種類の食べ放題がありました。こんなお店日本にもあったら是非行きたい!大満足の一日でした。
2017-11-18(Sat)

カラフル

Author:カラフル
旅の思い出を残したく、遠い過去にさかのぼって(笑)記してみました。
そしてこれからは、新たな旅の記録を一つ一つ重ねていけたら、と思います。

人気ブログランキング♪
よかったらクリックお願いします。